わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

プリンタニア・ニッポン 三話 感想と考察

こんにちは!

今日も元気にもちもちいきましょう。

第三話の感想と考察です。

 

一ページ目

 

・ドアに猫の目マークと watching you の文字

→めっちゃ監視感あるー。部屋での活動も猫ちゃんに連絡行くのかな。

 

 

二ページ目

 

・ドアに今日の天気、気温、立入禁止区域の表示

→立ち入り禁止区域、日にちによって違うの?

一体何が行われているのだろう

 

・生活改善コンサルタントの説明

→すあまに自己紹介する形でコンサルの説明。助かるー!

「人類のより良い生活と種族進化促進・改善のための配備」って・・・。

とりあえずこれで佐藤が人類であることは間違いなさそうです(そこから)

種族進化ってなんだろう。進化することは誰にメリットがあるのかな。

 

 

三ページ目

 

・植物を栽培している

→観葉植物のようなものを育てる習慣はあるようです。

 

・Peace of m???

→後に続く言葉はなんだろう。

例のBig CAT is Watching youと並ぶ言葉らしいけど。

このメッセージがある=いつでも見ているからな、なのか。

それとも「いつでもあなたのそばに」みたいな優しい意味かな。どっちかな。

 

・コンサル可視化、対物利用の簡易ハンド登場

→第三話にしてようやくコンサル見えました。おめでと〜!

思ったより可愛いけど手がリアルでちょっと怖い。

表情は固定?あと利用者ごとにコンサルの見た目変わるのかな。

 

 

四ページ目

 

・モニターに摂取栄養素と24h以内摂取cal

→三分割してあるから朝昼夜かなぁ、1753って少ない!

まぁ佐藤って細いしあまり食べなさそうだよね。食に興味なさそう。

ちなみに、男性(18〜29歳)の1日の摂取カロリー目安は、2300〜3050kcalです。

佐藤は体力仕事というわけではなさそうだけど、すあまの散歩やジムでの運動しているから、必要量は2650kcalくらいじゃないかな。

 

 

五ページ目

 

・部屋内は隅から隅までコンサルの監視領域

→え〜。プライバシーないのね。

でもこの世界の人たちは監視に慣れているから問題ないのかな。

逆に、部屋外はコンサルの監視外ってこと?

猫型ロボットいるもんね。コンサルは基本部屋から出られないのかな。

 

 

六ページ目

 

・謎の電子空間?電脳?

→佐藤さん、あなた一体どこにいるの?

あなたの周り、なんか電子っぽくて変なことになってますけど?

よく見ると本の表紙みたいなのも見えます。

 

・ドアは手のひら認証

→めっちゃ細かく調べられてますやん。

これだけ色々発達していそうなら、ドアの前に立つだけでパーっとカメラとかで認証できそうですけどね。

 

・同じ形の建物がたくさん

→マンションかな?どれも同じ形に見える。みんな一箇所に住んでいるのかな。

 

 

7ページ目

 

・コンサル万能じゃない説

→リラックスして形状が変わったすあまを認識できず、佐藤にヘルプを出す。

「現生生物の稼働範囲を逸脱している」とのことで。

コンサルの行動は全てデータありきっぽいですね。

 

 

8ページ目

 

・謎の空間はライブラリと判明

→ライブラリ・・・そうですか。ずいぶん不思議空間に見えますけど。

ああいう空間はよくあるんですかね。

 

・人ってペットに食べ物の名前をつけていたんだろ?

→その事実は文献を調べないと出てこない情報なの?

そして「すあま」という食べ物も知られていなかったようですね。

今何年なんだ。ここはどこなの。世界はいったいどうなってしまったの・・・。

 

 

 

以上です。ツッコミ終了!

 

もう考察でもなんでもないですね。一ページずつ突っ込んでるだけですけれども。

楽しくやっていきます。

 

 

第三話

もちもちはすあま、と名前が決まりました。

すあま〜。佐藤のこと大好きですね。

よく懐く個体とは聞いていましたが。

それも柴犬を作ろうとしたからなのかな。

飼い主を探したり、かまってアピールをしたり、膝に乗ったり、コンサルにお手?握手?したり。

どことなく犬っぽい行動な気がします。

 

対して佐藤は、まだすあまのことをあまり理解していないようです。

明らかにかまってアピールなのに分かってないし。

ただ、名前をつけたり膝に乗せたりと、愛情はあるみたい。

今はどう思っているのかな。名付けの件から、「ペット」という認識かな。

 

佐藤にとって、すあまがかけがえのない存在になってくれたら、嬉しいな。