わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月17日 頑張りマンデー

親父ギャグのタイトルで失礼します。
今日はブルーマンデー&低気圧だったのにも関わらず、なんやかんやと頑張りました。
朝から散歩に出かけたのがよかったのかもしれません。
寒いとどうしても運動不足になりがちで、じゃあ家にいるから家のことが捗るかといえばそうでもなく。適度に忙しい方が時間を大切にしようと思えていいですね。

今日やったこと。
・子供の外遊び ・昼食作り ・書き途中の作品を完成させた ・新作のネタ出し ・プリンタニアカフェのメニューデザイン ・紙粘土プリンタニアの絵付け ・部屋の掃除

よくがんばりました。えらい。あとはこのブログを書いたら終わりです。

 

書き途中の作品を(無理矢理)完成させたので、新作のネタ出しを始めました。
これはもう前から書きたいなと思っていて、頭にぼんやり浮かんでいたのをちゃんとメモ書きした感じです。だいたい出し終えたところで、以前書いたらしいけどすっかり忘れていたメモが見つかり、そちらにもそこそこな量のネタがあったので、もったいなくてなんとか合成させました。たぶん普段だったらこのネタ量は2、3作品に分けてるんですけど何か繋げられそうな気がしたので一本の作品にしてみます。

最近、「小説ってどうやって書いたらいいんだ…?自分の書いたものを気持ちよく読めるくらいには上手くなりたいぞ」とよく思うので、二次創作のいい感じの書き方をあれこれ調べています。
今回の長くなりそうな新作は、そこで調べた方法にしたがって書いてみようと思います。
これまで勢いでしか書いたことなかったからどうなるんでしょうか。
まあやってみてダメそうなら、書きやすい長さになるよう作品を分けて書けばいいかな。趣味なので、書くことが嫌にならない程度に頑張ります。
ネタ出し→それの整理 など、こんなに丁寧にやるのは初めてです。


自分の作品でいまいちだな、と思うことはだいたい「終わりに向かって急速に萎えていく」ことです。もう書き手の体力がないのが目に見えてわかる。終わりよければすべてよしというくらいだから、せめて綺麗に終わってくれよと思うのですが苦手のようです。
で、結局なんでこうなっちゃうかというと「着地点を設定していない」からなんですよね。これは解析していてわかった。たまに着地点を最初から決められる時があるんですけど、そういうのは完成品みても「なかなかいいじゃない」と思えます。


私が今参考にしている小説の書き方も、ネタを整理している段階で必ず着地点を設定しろ、と書いてあったので「やっぱりそこだよなー」と納得してしまいました。
物語なんだから着地点があるなんて当然じゃん、と思うじゃないですか。これがそうでもないんですよね。書きたいシーンばかり走ってしまい、上手く終われない。弱い。書きたいシーン書いたらそこで力尽きてしまう。
いや、いいんですよ。物語の中で主人公たちの問題が解決しなくても。でも解決しないでもしないなりになにかしらあるわけじゃないですか。そこが着地点です。
ここをね、うまいこと言葉で締めてあげる必要がある。それが難しいんだよ〜。
今日の書きかけのやつもまさにこれで、着地点が設定していなかったばっかりに全然終われませんでした。もう無理矢理終わらせたからね。せっかく途中までよかったのに。
でも今日はもう読み返しません。無理です。これ以上直せない。少し寝かせてから見直します。
ネタ出しを始めた新作と繋がってくる部分があるので、そちらを書いていたら自分の中でまた新しく答えが出るかもしれません。出て、くれるといいな…。

紙と鉛筆を机に置いておいて、家事の合間に浮かんだネタをメモすることにしました。
スマホだとどうしても触った瞬間に他のことしちゃうんですよね。Twitterとか。
出先などではスマホメモですが、アナログはなかなかいい感じです。
あっちこっちに書けるし図も書けるので自分には合っているかもしれません。
そういえば昔はずっとちらしの裏に書いていましたね。
書いた紙を無くさないことと、スマホのメモとごっちゃになることに気をつけてしばらく続けてみたいです。

ブログを書いていて思い出したのですが、好きな作家さんが「描写の練習をしたいならスーパーに行け」とツイートされていました。目に映るもの全てを書き起こせるようになれ。というわけです。たしかにスーパーは情報量めちゃくちゃ多いですよね。正直買い物するだけでいっぱいいっぱいなのですが、せめて一つのコーナーくらいは書けるようになりたいです。

そういえば、Twitterで載せている写真系の作品がだいぶ増えてきました。どこかに作品置き場を用意したいのですが、どこがいいんでしょうね。写真系の作品というのは、今日で言うとプリンタニアカフェのメニューや、粘土で作ったプリンタニアの写真のことです。あと過去作ではお料理のもそうですね。Twitterに載せただけではいつか流れてしまうので。
プライベッターに少しは載せていますが、画像は画像専門のところのがみやすいのかなぁ。ポイピクなんかがいいのでしょうか。全然わからない。
いったい誰がこのブログを見ているのかわからないのですが、もし写真を載せるのにおすすめがありましたら教えてください。

2000字超えたぞ!終わります!お疲れ様でした〜。

f:id:tomo-cp:20220117230228j:imagef:id:tomo-cp:20220117230246p:imagef:id:tomo-cp:20220117230303j:image