わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月21日 舟を編む 読了

三浦しをん作「舟を編む」読み終わりました。
とってもよかったです!何度も泣いてしまった…。本当に良いお話でした。
辞書を作る話だ、ということは知っていて、読み始める前は「難しい話かなぁ」と思い身構えていたのですがとても読みやすい文体で話のテンポもよく、するすると読めてしまいました。
辞書作りを通して人々が成長していく様子や、その情熱、また言葉の捉え方も人が違えば違ってくること、真剣に言葉と向き合うこと。丁寧に描かれていて、しかし難解ではなく、泣きながらでしたが「あぁよかった」とすっきりした気持ちで読み終わりました。
人との別れや死を描く場面など、わかりやすく泣く場所以外で泣けてしまったことに驚きました。知らずのうちに涙が込み上げてきました。西岡〜!!!
映画、アニメ、漫画になっているそうですね。そういえば映画は話題になっていたような気がします。映像化が合いそうな作品なので、映画を観てみたいです。

ここ一週間ほど、チョコレートに取り憑かれています。ガトーショコラが食べたくて食べたくてたまりません。貧血でしょうか。
なのにことごとくガトーショコラにふられています。売ってないのです。なぜ?
寂しさを紛らわすためにホットケーキをやいてチョコソースをかけてみたりしましたが、これじゃない感。本当に食べたいものが食べられず、違うものを食べて満足できず、カロリーだけ摂取するのは本当に良くないですね。
明日こそはケーキ屋さんにいきます。今度こそありますように!

書きかけの二次創作が完全に行き詰まってしまいました。プロットが破綻しています。
これまで書いた部分もぜんぶおかしいように思えてきたので、いったん書くのをやめます。
楽しい気持ちがなくなっちゃったら意味がないので。これは趣味だから、さ。
違うのを書いたり、そもそも書かずに他の楽しいことをしたり気分転換します。
また気が向いたら書けるかもしれないしね。

早起きして朝からひとりアニメを見ながらストレッチをしました。充実した時間でした。