わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月23日 60%の力

小さい不調が重なるとどうにもダメです。
午前は頑張ったので、午後はお休みします。こたつで溶けています。
いつも100%の力でがんばると、がんばれないときに落ち込んでしまうので、
最初から60%くらいの力で生きるようにします。たまーに100%出します。
今日はまぁ…40%くらいですかね。
どうせ家でごろごろしているのなら、創作活動でもしたらいいじゃないと思うのですが、どうにもそこまで頭の方も働いておらず。読書はできるかな。わからないけど続きが読みたい作品があるので読みます。

昨日のワンドロ、全然書けなくてしんどかったです。
難しいお題じゃないのに浮かばないし、ネタのかけらが浮かんでもまとまらない。
なんとか書き出したのが終了30分前。なかなか筆が乗らずオチもしまらず。
こんなときもあるんだなぁと思いつつ、時間が来たので書けたところまでで提出しました。
正直、こんな微妙な作品を出すのは恥ずかしかったのですが、これがいまの自分の実力というのを出しておきたかったので潔く(?)いきました。
いま思えば、眠たかったんでしょうね。頭が働いてなかった。
ネタ自体はまあまあ良かったしいつか手をつけたいと思っていたものでしたから、また改めて書き直したいと思います。

 

さっきまでは久しぶりにゲームをしていました。バンジョーとカズーイ。N64の懐かしいゲームです。昔のゲームをやると、こんなにやりづらかったか!?と驚きます。
カメラワークが総じてひどいですね。いや、今のゲームが丁寧すぎるのか。
あまりに見づらくて笑ってしまいます。私はゲームをしている時に独り言がすごく多いので、うるさいそうです。ごめんね。実況動画だと思って許して。
もう20年近く前にプレイしていたゲームですが、どこになにがあるかだいたい覚えていて人間ってすごいなぁと自分のことながら感心してしまいます。
子供の頃、そんなにたくさんゲームを買ってもらえたわけではないので、同じゲームを繰り返しやっていました。それで体に染み付いているんでしょうね。
テレビゲームといえばN64なので、これからも懐かしいゲームがたくさん出ることを期待しています。ヨッシーストーリーが入っていたのはとても嬉しかったです。
牧場物語2が出てくれたら嬉しいです。でも切望しているのは風来のシレン2。
大好きなんです。でもこれが出ることはないだろうなぁ。よくわかりませんが、権利関係など複雑らしいですね。ファンが多い作品なので、いつか何とかして出てほしいです。

 

メンタルの調子が悪い時、創作のネタがぽんぽん浮かぶことがあります。
創作にはほどほどに病んだ精神が必要なのだ…と一時期思っていましたが、そういうときに浮かぶネタって、後から見ると自分の心のうちをキャラクターにこじつけてるだけだったりします。あと前後関係めちゃくちゃだったり。
やっぱり睡眠しっかりとって、肉体を健全に保って、元気な状態が一番良いです。
ということで、今日は早く寝ます。運動も、やりたくないけどちょこっとして。
そのまえにお茶休憩。もうすぐティータイムです。今日は何にしようかなぁ。