わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月27日 おやつチョコケーキ

スポンジもクリームもチョコのケーキが食べたくて、コンビニで買いました。
そうそう、こういう安っぽいやつでよかったんだよ、と若干胸焼けしながらコーヒーで流し込むおやつタイムでした。
ケーキ屋さんの美味しいケーキや、コンビニのちょっと高いやつはもちろん美味しいけど、安くてふわふわのやる気ないケーキが食べたくなることってありませんか?無性に菓子パンが食べたくなる時と一緒です。
しっかりカロリーとったので、ばっちり燃やしていきましょう。

 

今日はプリンタニア最新話の更新日でした〜。
先読み派なのでLINEマンガで35話を読み、最高にハッピーです。
そしてお昼にはマトグロッソで34話が公開されましたね。
そちらも読んで、あぁ〜何度読んでも最高だ〜と白目むいてました。
34話ね。めちゃくちゃいいんですよ。塩野くんが最高すぎて一気に落ちました。
当時のツイートを振り返ると、そこからしばらく塩野くんの話しかしておらず、よっぽどだったんだなとしみじみ思います。

min.togetter.com

ここにまとめたので、よかったらどうぞ。

 

午前中、天気が良かったので長めの外遊びに行きました。
風もなく日差しがしっかりとあり、久しぶりに外が心地よく感じました。
運動したせいでしょうか。なんとなく頭もスッキリしていて、午後からは家事の合間に書きかけの文章を進めることができました。わーい。
訂正が必要なところも多いですが、とりあえず最後までいけたのが嬉しい。
最近、全然かけてなかったから。
ここからまた調子を取り戻せたらいいな〜。

二次創作で文章を書いていて、「かけない」ってなんなのか考えると、話の流れは思いついているのにそれを描写する言葉を持ち合わせていないんですよね。
がんばって書いても、その時起きていることを説明しているだけになってる。描写になってない。つらいですねこれ。
考えたネタは好きなのに、見られる形にできなかったら意味がない。
とりあえず下手でもなんでも最後まで書いてストーリーを終わらせて、そこから色付けしていく方法はどうだろうと考えていますが、前もいいました?っていうか、それが書けたら困らないのだけどな。。
うまいひとの文章を模写する。効果あるのでしょうか。いろんな意見があるみたいだけど。
やらないよりかはましかな。読むだけより頭に入りそうだし。
明日からやってみます。時間を決めてやればいいんじゃないかしら。
三日坊主どころか、明日ちゃんとはじめられるか自信ないな。