わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月31日 ピクシブを使ってみる

ピクシブ、これまであまり使ったことありませんでした。
投稿はもちろんしたことないし、閲覧で使うこともほとんどありません。
アカウント持ってたんですけどね。なんか使いにくくて。
そして今日。Twitterのタイムラインで、「新しくハマったジャンルの二次創作を探す時にpixivを使う」「Twitterみたいに交流したくないときに良い」などのご意見をみかけて、なるほど〜!と目から鱗が落ちました。
私がプリンタニアにハマった時、どうやって二次創作を探したらいいかわからず、検索やらTwitterやらいろいろやったことを思い出しました。
欲しい時に欲しいものが手に入るって大事ですよね。
結局、プライベッターに載せている過去作品を加筆修正してpixivに載せました。
誰かに届いてくれたら嬉しいです。

 

フォロワーさんの新刊が手元に届きました。
装丁がとてもおしゃれな上に、中身はなんと完全未公開作品!
しかも100ページ以上あるんですよ。すごすぎる…。
これ作り上げるの、相当大変だったと思います。体力も精神力も強い!
自分も今、本にできたら良いなぁと新作をいくつか書き溜めていますが、めちゃくちゃに辛いです。書いたらすぐに載せたいし、みんなに見て欲しい〜(あわよくば褒めを!)となって、もがいています。
しかも原作の更新が来たら、内容次第では木っ端微塵の矛盾作品になるわけで(気にしない人ももちろんいるだろうけど、自分のテンションがもたない)
そんな中、新刊を出せるのは本当に尊敬します。すごい!
商品の梱包も丁寧で、こういったところからも本への愛を感じるなぁと感動していました。
わたしも、こんな素敵な本が作れるようになりたいです。
まずは本文をきっちり用意しなきゃ!!ぜんぜん進んでない〜。

 

なんやかんやで睡眠不足が続いています。よくない!
今日はちゃんとお散歩したので、よく眠れると思います。
明日には頭をすっきりさせて、本文をちょっとでも進めたいです。

 

昨日は、「書店員 波山個間子」1、2巻と番外編を読みました。
読んだことあるタイトル、読みたいと思っているタイトルがたくさん出てきてうれしかったです。
番外編は、マイクロノベルなんかも載っていて、その本の構成に驚きました。自由だ。
今日は、ビーストコンプレックス1巻を読みました。
ビースターズのスピンオフみたいな立ち位置ですね。とても好きです。
続きも出ているようなので買ってみようかな。本編よりグロ要素が控えめでキャラクターの心情にスポットライトを当てている気がします。

そして、小説が読みたい気分だったので、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」を読み始めました。昔読んだことがあって、この作者さんの話は読みやすく好きなので、また読みたくなりました。あいかわらず好きです。
難しい言葉は使わず、余計な文章はなく、だけど色がしっかりついていて単調な物語にならない。わたしの目指したい書き方だなと思いました。
うん、私はこういう文章が好きで、かけたら良いなと気づくことができました。
物語を楽しんだ後は、書き写したりして、書き方の勉強をしたいです。