わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月1日 爆弾低気圧

爆弾低気圧のため、頭痛がおきています。いたた。
おまけに腰痛まで。これはしばらく前から。なんなんでしょう。
午後にはもう目が半分くらいしか開きません。いやになりますね。
こんな日は早く寝るに限ります。

今日は、初めて五千文字を超える文章を書きました。
なんとなく自分の中で五千文字がひとつの壁だと思っているので、それを超えることができて嬉しいです。
最初から意識していたわけでなく、書き始めたらどんどん進んでいって、気づいたら超えてた、という感じでした。びっくりです。
文節など気にせず、勢いに任せて書いていったのがよかったのでしょうか。
自分が書きやすいテーマだったのもあるかもしれません。
いつもこんな感じでするする書けたらいいのにな〜。

瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」読み終えました。
ラストに近づくにつれ、「あれ、これってもしかして」と嫌な予感がして、そしてそれは見事に当たってしまったので、すごく落ち込みました。
ネタバレになるので言いませんが、主人公に不幸なことがあったのです。
最終的には、少し浮上したところで終わるのですが、どうにもこうにも主人公が可哀想でまだちょっと引きずっています。
とても穏やかな文章で、きれいに話が進んでいくのですが、そのぶん絶望がくっきり目立つので物語に起伏があって、最後まで飽きずに読むことができます。
昔に読んだことがあるのですが、すっかりどんな話だったか忘れていたので、読むことができてよかったです。シュークリーム食べたくなります。

昔読んだ小説やよく聴いていた音楽を再び味わいたいなと思うようになりました。歳ですかね?親が懐メロを好んで聴いていたことを思い出しました。
実家にいた頃は四畳半の部屋に本をいっぱい溜め込んでいたのですが、引っ越しや心境の変化でほぼ全て処分してしまいました。もったいないですね。
その頃の本をぜんぶ買い直すのは無理ですが、できるだけまた読みたいです。
4月になったら、平日に自分だけの時間が持てそうなので、そしたら図書館にもいってみたいです。たくさん本を読みたいなぁ。