わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月3日 ぬい合戦と節分

すあまぬいぐるみの通販、今日でしたね〜!
どきどきしながらカウントダウンしていました。無事、大小1匹ずつ購入できました!
初めての通販ページでしたが、使いやすかったのでよかったです。
一週間ほどで届くようなので、とても楽しみです。
これまで、こういった類のものは買ったことがなかったので、どのようにお迎え準備したらいいかわからず妙に焦っています。
小さい方は持ち歩きたいけど、絶対に落としたくない…。
なにかポーチのようなものに入れたほうがいいのかなぁと考えてます。
そして、大きい方は回顧祭Tシャツのキッズサイズを着せてあげたいなぁと想像してニコニコしています。一番小さいサイズでいいのかな。
子供たちにとられないよう、置き場所も考えないと。おうちを用意してあげたいですね。

 

2月3日、節分でした。
うちは恵方巻き食べません。子供が食べないからです。
そのかわりに手巻き寿司をします。なま物の海鮮を好む人が誰もいないので、意外と安上がりなメニューです。
玉子焼き、カニカマ、ハム、納豆、鮭フレーク、とんかつ、生姜焼き、大葉…。
そのくらいかな?本当に質素です。
それでもみんな喜んで食べてくれるので、まぁいいか〜。
今回は酢飯もやめて普通の白ごはんです。海苔は二種類用意して、普通の焼き海苔と酢飯パウダーがついている海苔を選べるようにしました。
海鮮がなかったので、別に酢飯じゃなくても大丈夫でした。
もうここまでくると手巻き寿司というより、おにぎりパーティーですね。
それ以外は、お吸い物を用意したり、豆まきして大豆を食べたりしました。
あまりきっちりした行事食ではないですが、楽しんで食べてくれるのが一番かなと思いました。

いつもは昼頃にブログを書くのですが、すっかり忘れてこんな微妙な時間です。
絶対毎日やらなきゃダメ!というわけではないですが、こうも続くと書かないと気持ち悪くて。あとパソコンでかたかた打ちたいのである程度まとまった時間が必要です。
寝かしつけ間に合うかな〜。

 

昨日は遅くまで漫画を読んでいました。
背すじをピン!と競技ダンスの漫画です。
これ、2年くらい前かな?すごくハマっていて。青春部活物語です。
人にお勧めするために読み返していたら、結局ぜんぶ読んでしまいました。
10巻完結でとても爽やかなお話なので、人に勧めやすいです。
興味を持った方、ぜひ読んでみてくださいね。
少年漫画ですが、ちょっと少女漫画の雰囲気あるなーと感じます。

そして今日はこれ。
「うちのクラスの女子がヤバい」全3巻。
これも人におすすめしたくて読み返してました。
好き嫌い分かれるかなーという漫画ですが、私は好きです。
少し不思議で少し不穏、それでいて青春の甘酸っぱさ切なさもあって、なかなか贅沢な漫画です。好きな人はすごく好きだと思う。独特の雰囲気があります。

人に漫画をおすすめするとき、当時はめちゃくちゃ面白いと思ってたけど、今読むとどうかなーと思って、そのまま闇雲にすすめることができません。
できるだけ読み返してからお勧めするようにしたいです。
自分の気持ちも、時代も変わって、考え方も変わってますしね。
もちろん、昔の漫画でずっとその良さが変わらないものも多くありますが!
しばらくは、昔のお気に入りを読み返す日々になりそうです。