わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月6日 多少は成長している

昔に書いた作品を読み返せるようになりました。
そしてまあまあ客観的に「ここがいい」とか「ここは言葉が足りない」とか思えるようになりました。
そして昔の作品よりも、新しい作品の方がよく書けている気がします。
これでも多少は成長しているのかなぁと、前向きな気持ちになれました。

昨日のワンドロ、無事に参加できました。
直前まで体調不良で、開始時刻にはお布団に入っていたのですが寝付けず、お題を見ていたらなんとなく書きたいものが浮かんだので、そのままスマホで書き上げました。
スマホのメモ帳に思いついた言葉をどんどん打ち込んでいって、だいたい完成したら必要なパートをコピペして、文庫ページメーカーに入れていきました。
背景も本文に合うものが見つかったので、満足のいく作品になりました。
アップしてから、「あの一文追加したほうがいいかな」と悩んだのですが、時間だったので直さず。あとから読み直して考えましたが、結局なくてもいいか、と思い追加していません。

お題が「壁際」「嬉しい」だったので、壁際で根付いたプリンタニアのことを書こうと決めました。
根付き個体のことを考えていると、BUMP OF CHICKENの「アカシア」が浮かんだので、その歌詞を物語の重要なパーツに組み込みました。
ぽちぽち打っていると、「そういえばレミオロメンもアカシアって曲を出していたな」と思い出して歌詞検索すると、そこからまたイメージが膨らみました。
ここまでくると、当初考えていなかったところまで物語が広がっていきます。
あとはそれを、自分が書きやすいような言葉にして書いていくだけ。
途中、うまくまとまらなくて止まってしまいましたが、思いつくパターンを全部書き出してみたら、そこから答えが見えてきたので、無事に物語を終わらせることができました。

完成してから読み終えてみると、この物語のサイドストーリーといいますか、別視点の後日談が浮かんできました。これもいつか書きたいです。
思っても見ない方向に話が進んでいくと、こういうこともあるんですね。
私が書いたのはとある一つの場面の切り抜きですが、その前後にも話が生まれてくれたので嬉しかったです。

作品を提出し終えたらもう二十三時。さっさと寝ようと思ったのに、書き上げた興奮が残っていて、なかなか寝られませんでした。
書いたものを読み返したり、いただいた嬉しい言葉を読んだりして過ごしました。
そのせいで今、眠いです。朝はいつも通り起きたから、寝不足ですね。

今回のワンドロは、直前に公式から情報爆弾が落とされていたこともあり、何人かとネタが被るだろうなぁとは思っていました。ただ、被ったとしても出力されるものは違うでしょう、と判断したので、遠慮なく書きました。
予想通り、何人かとネタは被ったのですが、内容は全然違いましたね。
これがワンドロの面白いところです。お題を聞いて、浮かんだものは同じだけどそれをどう形にするかはみんな違う。だから、そこまで被りを恐れなくてもいいんじゃないかと思いました。書きたいものを書くのが一番エネルギーがあって美味しいんだよ。

 

そういえば、今日から新しいプリキュアが始まりました!
デリシャスパーティープリキュア!めちゃくちゃ可愛いです。第一話から最高でした。
キャラクターデザインの方が、私が以前から別ジャンルで推していた方だと知って大興奮です。本当に可愛くて、さすがだなーと感動していました。
毎週の録画予約をしたので、また今季も楽しく応援したいと思います。