わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月9日 新しいことは楽しいし継続は難しい

昨日はCanvaでスマホ壁紙を作って遊んでいました。

f:id:tomo-cp:20220209144324p:plain

 

プリンタニア第3話。佐藤の部屋のドアに表示されている映像?です。
なかなかいい感じにできて満足。ブルーのグラデーションがいかにも天気予報っぽい。
これまでのCanvaで遊んだことはあったのですが、どれもテンプレの文字をちょっといじるくらいで、今回のように一から作るのは初めてです。
まだまだ使いこなせていないのですが、楽しいのでこれからも触っていきたいです。

新しいことをするのは楽しいですね。
今はblenderという3Dモデリング?のアプリに興味があります。
だいぶ難しそうだけども、私もチュートリアルのドーナツ作りたいよ〜。
パソコンとネットさえあれば、無料でこうして遊べるものも多くてありがたいです。
これを仕事に使うレベルまで持って行くとなると大変ですが、趣味で「こんなの作りたいなぁ」を実現できたらいいなと思います。

反対に、継続するのは難しいですね…。
執筆も、運動も、健康的な食生活も続かない。
悲しくなりますが、「ブログは続いてるじゃん!」と自分を励ましつつ生きています。

 

最近、日中は暖かい日が増えてきた気がします。
もう2月ですから、当然と言えば当然なのですが。
わたしは春の始まりがとにかく苦手なので、はやくも怯えています。
体調面も精神面もとにかくズタボロになる3〜4月。
春って圧倒的なパワーがある気がして、それに負けちゃうんです。
寒暖差が〜とか環境の変化が〜とか、世間的にも春はしんどく感じる人が多いそうですね。
ほろ苦い食べ物や香りの良いものが自律神経に良いらしいので、グレープフルーツなどをせっせと食べるようにします。毎年「生きねば…」と低空飛行で日々過ごしています。

読みかけだった「ぶらんこ乗り」読み終えました。
読み始めるまで、どんな話だったか思い出せずにいたのですが、なぜか作中の一部分だけは覚えていました。それが「コアラはユーカリ中毒でめっちゃ走るのが早い」という部分でした。
衝撃的で、怖かったんでしょうね。実際にその部分を読んだ時「あぁこれだ」と嬉しいのと、やっぱり怖いじゃん、という気持ちの半々でした。
「ぶらんこ乗り」流れるような読みやすい文章で、うつくしさと不気味さが混ざり合っていました。好きなタイプの雰囲気です。
いしいしんじさんの本、「プラネタリウムのふたご」「みずうみ」が家の本棚にあったので、また読んでみたいと思います。この二冊は読んだことないはず。


気の向くままに、お菓子を食べたりしていたらちょっとお腹周りがぽよぽよしてきました。よくないですねぇ。ゲームに集中しすぎて肩こりもひどくなってきたし。とにかく運動をしないと。習慣づけないとなぁ。。。