わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月10日 ポイピク開設

ポイピクを作りました。
画像系の作品が増えてきたので、置き場所が欲しかったんですよね。
Twitterと連携させているので設置も簡単でした。
いちいち会員登録しないでいいのは本当に助かります。
これからは気軽に投げられると思うと、どんどん作品を作りたいなという気力が沸きました。

 

今日は一日中部屋から出ませんでした。ひきこもりです。
散歩に誘っても「いやだ」の一点張り。
たまに向こうから「一緒に遊ぼう」と言ってくるので構ってやりますが、それも5分ほど。あとは自分の世界に入って遊んでいます。
二人目だからか、性格なのか、わからないけどあまり手がかからない子です。
だからといって、放置しておくと部屋中に落書きしたりするんですけどね。
先日もそれで壁一面に落書きをして、クリーニングサービス頼みました。一万円くらい。
ちゃんと見張ってなきゃだめですねぇ。さすがに反省しました。
子供が週1日だけいってる保育園。もう一ヶ月ほど「登園自粛要請」が出てるので行っていません。年明けから一度も行ってないし、2月中も要請継続なのでいけません。
もう、どうでもよくなってきました。この生活に慣れてきた気がする。
4月からは幼稚園ですが、果たしてどうなることやら。

 

昨日はTwitterのタイムラインが本棚公開場になっていました。
ひとの本棚を見るのってどうしてこんなに楽しいんでしょう。
にこにこわくわくしながらずーっとみていました。
「この人らしいなぁ」とか「意外な本が!」とか「私もこれ好きです!」とか。
今は電子書籍が人気ですが、意外とみんな紙の本も所持しているんですね。
わたしもスペースさえ許せば紙で持ちたいです。
なんだかんだ、紙の本は読みやすいと思います。目にも優しい。
装丁の美しさや手触りなんかは紙じゃないと味わえないです。
しかしねぇ、本はとにかく場所を取ります。あと重い。そして安くならない。(というより電子書籍がしょっちゅうセールする)
何を紙で、何を電子で、とよく考えて選択したいです。

本棚を見せてもらってると「この本読みたかったやつ!」に気づいて、深夜だったのもあり勢いで何冊か買っちゃいました。今週中に届く予定です。怖いですね。
Kindle本も買ったし、いやぁどうするんでしょうこれ。積読タワーですよ。
それなのに今は昔読んだ本も読み返しているので、目の疲れがすごいです。
せめてスマホ見るのやめたら、という感じですが。
今日は「ふたつのスピカ」を読んでいました。何度読んでも泣ける名作です。
どの巻を読んでも泣けるので、一気読みはおすすめしないです。感動が薄れる、もしくは泣きすぎて身体中の水分が無くなります。
一巻からこれだけ泣けるのもすごいよなぁと思いながら泣いてました。
悲しい、よりも切なくて泣ける本です。
登場人物たちの言葉がとても良いんだぁ。ひたむきでまっすぐに踏ん張っている。
私は天体に詳しくないのですが、これを読むとプラネタリウムに行きたくなります。

 

なーんにもしてないけど目を酷使したせいか疲れました。肩も痛い。
明日は休日だけど、日付変わる前には寝ておきたいな〜。