わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月17日 ノルマ達成

ようやく耳鼻科に行きました。行った方がいいな、と思ってから行くまで長かった。
耳垢が溜まってるだけかもな〜と思っていたのですが、普通に(普通に?)難聴でした。
とはいえ、軽度のものだったのでよかったです。
聞こえくい自覚はありませんでした。耳鳴りのようなものと、めまいのようなものが気になる症状だったので、ちょっと意外です。
まずいことで有名なお薬も出してもらったので、これから頑張って毎日飲みます。
たくさん寝ること、ストレスをためないこと、水分をよく取ること。
これらが大事だそうです。
ここ数年、体調不良でなんらかの病院に行くたびに似たようなことを言われます。
結局、人間の体って単純で、寝不足とかストレスに弱いんだなぁと実感しました。
難聴の原因はよくわからないそうですが(まぁ上記のことができてない、というのはあるのですが)病院で診てもらってお薬も出してもらえたので、なんとなく気が楽になりました。
今日はよく休みます。おやつもしっかり食べたし。夕飯も適当に済ませましょう。

休むと言えば、デジタルデトックスをしたいと思う今日このごろです。
ちょっとSNSに依存しすぎだなぁと。気付いたらずっとTwitterみてます。
積読もあることだし、これからはそっちに重点を置きましょうか。
少なくとも、夜何時以降はネットみないとか、決めた方がよさそうです。
眠りにくくなりますしねぇ。

いま読んでいる本
「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」著者:石井好子
ずっと読みたい本リストに入れっぱなしだったのを、ついに購入しました。
予想通り好きなタイプの本です。出てくる料理がどれも美味しそう。

西の魔女が死んだ」著者:梨木香歩
こちらも読みたい本リストより。昔読んだ気もするけど、思い出せないので買いました。
とても読みやすくて好きです。最初に出てくるサンドイッチが美味しそうで真似したいです。

上が電子書籍、下が紙の本。
そのとき手に取りやすいものを読んでいます。