わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月7日 本当の休息とは

カウンセラーさんに「休息が必要」と言われた時、もやっとしました。
これ以上どうやって休息を?と思ったからです。
仕事もしてなくて、育児も家事も適当で、趣味(読書とか)もしていて。
もう十分休んでいるから、むしろ何かもっと頑張った方がいいのでは?
そう思っていました。
あと何もしてない自分が嫌で、休むなんて…とも。

だけど今日、久しぶりに、誰にも気を使うことのないひとり時間ができて、「あぁ休息ってこれか!!」と気づくことができました。
開放感が違う。幸せです。楽です。のびのびしています。
こういう、ちゃんとした休息をとることが必要だったんだ、とわかりました。
うまくいけば、明日と明後日も同じくらいのひとり時間が確保できます。
うれしいなぁ。
お金を使いすぎないように気をつけないといけませんが、やりたいことをやるつもりです。
あまり詰め込みすぎると疲れてしまうから、ほどほどにね。
ずっと気になってたカフェに行けるといいなぁ。

 

ビスケットが好きです。
日本ってあまりシンプルなビスケットが売っていない気がします。悲しい。
カナダに住んでいた時、何もついていないシンプルなビスケットをよく買っていました。
安くてたくさん売っていて、どれも美味しかったんです。
子供のおやつにも自分のおやつにも。軽食がわりにもなります。
粉の味を感じる、あまりバター臭くないものが好きです。全粒粉が少し入ってると最高。
日本では輸入菓子店によくあります。ちょっと高いのが悩み。
本来、ビスケットは気軽に食べるものだと思っているので、もう少し安く手に入ると嬉しいです。
それか、自分で作るか。でもこれは面倒だな。
いつでも戸棚に入れておいて、さっと食べたいんです。
コストコとかにいけばあるかなぁ。
いま食べてるビスケットは、旅行先の輸入菓子店で買ったもので、すごく美味しいです。
家の近くでも買えたらいいな。

 

春物の服を買うつもりが、気づけば本を買っていました。
欲しかった本なので、まぁいいや。
この二冊を読み終えるまで新しい本を買わないように気をつけます。
そう遠くないうちに引っ越す予定なので、あまり紙の本を増やさないようにしないと。
本は意外と重いですから。