わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月12日 ブーム到来

桜餅ブームが私の中で来ています。突然のことでした。
もともと好きだったんですが、先日スーパーで売っているごく普通の桜餅を食べて以降、ほぼ毎日のように「桜餅食べたい!」と考えています。
あの甘じょっぱさと、桜の風味が好きです。ねちょっとつぶつぶの食感も好きです。
見た目も好き!春らしい色合いと丸っこいフォルム。いいですよね。
桜餅といえば、関東と関西で別物なんですよね。
私が食べたことあるのは関西風の桜餅だけです。道明寺タイプの、餅菓子っぽい方です。
いつか関東風のも食べてみたいと思いつつ、現物をみたことすらありません。
全国的には関西風の道明寺タイプが多いようです。いま調べて知りました。
今日はセブンイレブンの桜餅を食べました。桜の花の塩漬けが乗っていて、見た目にも可愛く、味も美味しかったです。ただ、桜の葉がついていなかったのが残念でした。あれが好きなのにな。
季節のお菓子なので、終わってしまう前にいろんなお店のを食べたいです。

 

もうひとつのブーム(?)の話題。ついに花粉症が来ました。
珍しく長い時間外に出ていたら、目も鼻も喉もかゆくて……!
薬を飲んだのでだいぶ楽になりましたが、これからしばらく辛いなぁ。
アレルギー関係、大人になってからひどくなりました。
いろいろ弱っているのかなぁ。嫌になります。
ヤクルト1000が良いと噂に聞くので、試したいなぁと思っています。
しかしヤクルトって高いんですよね。小さいのに。
私が飲んでいたら絶対子供も欲しがるし。家族分を毎日買うと相当な金額です。
あぁでも、薬を買うより安いのかなぁ。うーん。悩みます。

 

今日は同人誌の原稿作業を少し進めました。
あいかわらず本文を増やす作業はできないのですが、完成している作品を修正したりPDFに変えたりしました。
できることから少しずつ。確実に前に進みましょう。