わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月15日 記念日

結婚記念日です。9年目、かな。陶器婚式と呼ぶそうです。
お揃いのマグカップでも買いましょうか。
今使っているほとんどの食器が、同棲中から使っているものなので、十年以上になります。
えっ、もうそんなに経つ? 時の流れは早いですね……。
まだまだ使えますが、お気に入りが見つかれば買い換えても良いような気がします。
買い足すばかりでは収納が困りますからね。エコでは無いですが。
去年くらいから、コーヒーを豆から挽いて飲むようになったので、それに合わせてカップも少し良いものにしてもよさそうです。
いつもはニトリとかイオンで買っちゃいますが、何かおしゃれなお店で買いたいものです。

書きたいものはあれど、全然書けなくなってしまいました。なんだろう、これ。
仕方がないので、これまで書いたものの編集作業のようなことをしています。
横書きのものを縦書きに直して、ついでに段落を整えたり誤字脱字チェック。
そのあとにPDFに変換しています。
しかしこれ、一行空ける・空けない、めっちゃ悩みますね!
お作法(?)として、一行アキは少なめにした方がいいそうですが、いざ詰めてみると「見づらい!」と感じる作品も多くって。
段落変えて一段下げるのも迷います!
自分で書いてるのに「これ段落変えてる?話変わってる?」などわからない。
国語の勉強をやり直さなくては……。
そして、これらの作業をしていて思ったのが「これ全部ひとりでやるの!? 世の中の同人誌つくるオタクすごすぎ!」です!
何回も作っていればそのうちに慣れる作業もあるんでしょうが、それにしても凄い。
あと、これだけやってるのに、世の中に頒布してる同人誌って安すぎません?
分厚さ関係なく、一冊千円からで良い気がする……。
いろいろ考えると、究極の趣味だなぁと思いました。

 

今日はカウンセリングのメールも返信したし、お金関係のことも済ませたし、よくがんばりました。えらい!自分で自分を褒めていくスタイルです。
近々ブログ記事の編集もしたいです。ネガティブ記事は非公開にする予定です。