わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

三月十六日 意外と作ってる

今日は本の表紙を作っていました。
本文揃っていないので背幅も適当なのですが、息抜き?練習がてら、です。
これまでPDF化したやつも、ちゃんとまとめないと。
ファイル名とかぐちゃぐちゃになってしまい、抜け漏れや被りがありそうです。
後一つだけ、どうしても直したい作品直したら終わりにしようかな。
あとがき書いて、目次と奥付作って…。
かなりハードル下げたので(収録作品を減らした)完成が見えてきた気がします。
ここまでやって、作り方間違ってたらしんどいな〜。
とりあえず自分用の一冊を作る予定なので、気楽に行きたいです。

表紙を作ってる時はとても楽しかったです。
参考にするために、「同人誌 表紙」などで検索してあれこれ見てました。
その結果、文字書きさんの場合は「写真素材+文字」の表紙が多いと感じました。
たしかにイメージ通りの写真素材が見つかれば、あとは文字入れるだけなので楽だしきれいに見えます。私もそういうの作りました。
もちろん、これはこれでいいのですが、もっとシンプルにしても案外可愛いのでは?と思って、あえて写真ではなく「単色+文字+ちょっとグラフィック」のも作りました。
これが可愛くて!!
配置や大きさなど、考えることは増えますが、オリジナル感があってとても良いです。
本番でこれが使えたら良いのですが、Canvaで文字入れしたのは、どうも文字化け(というか設定したフォントにならない)がよくあるらしく、「デザインした表紙+デザインした文字」を合体しなきゃいけないようなんですね。うわ〜、手間だわ。
たぶん特殊なフォントじゃなきゃ大丈夫だと思うんですが……こればっかりはなんとも。
本番で使うやつは、ちゃんとこのやり方にしようと思います。

あいかわらず文章がまったく書けません。ブログがぎりぎり。
創作する力が弱まっている〜このままじゃだめだ〜、と嘆いていたのですが、よく考えたら毎日なにかしら作ってるんですよね。
その代表が料理ですよ。あれだって創作に違いない!
何を作るか考えて、買い物して、実際に作って提供してる。
じゅうぶん創作活動です。そりゃ疲れても仕方ない。
それに今日で言えば、表紙デザインやってるんですよね。創作だよこれも。
早く本が完成したくて、書けないのが辛いのですが、まあまあ落ち着いて、となだめていきます。
でもやっぱりさっさと完成して楽になりたい〜!
目標がずれていってます。あらら。

 

f:id:tomo-cp:20220316174935p:plain