わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月22日 食用色素の話

ねりきりを作りたくて、発注していた白餡が届きました!
白玉粉はあるから、あとは食用色素を買うだけだー!
参考書をみたら「色粉」と書いてあり、「スーパーで売ってる食紅とは違うの?」と気になっていたのですが、どうやらそれでいい様子。
スーパーでよく見かける食紅(食用色素とかいてある)あれってバニラエッセンスみたいな液体だと思い込んでいたのですが、粉末らしいです。開封写真みて驚きました。
とりあえず赤青黄色の三色を買って、混ぜて色を作ればいいかなぁ。
それとも緑も追加で買った方が確実かしら(黄緑のねりきりを作りたい)
和菓子はほとんど作ったことがないので、未知の世界です。
まずは粘土で練習してみようかしら。ということは粘土買ってこなきゃ!

 

お天気が悪かったので、読書をしていました。
ずっと気になっていた「かげきしょうじょ!!」シーズンゼロの上下巻と通常の1、2巻を読みました。おもしろかったー!
某劇団と伝統芸能が出てくるお話です。
可愛い絵柄からは想像できないような、重くて辛い話が出てきてちょっとしんどかったです。
しかし、題材から考えれば、あのような話(過食嘔吐や男性恐怖症など)が出てくるのは何ら不思議ではなく、私が勝手に驚いただけでした。
演劇関係はもともと興味があるので、このまま読み進めたいと思う一方で、これまでの話のような辛いシーンがあると、ちょっと読むのはしんどいなというのもまた本音です。
絶対楽な話じゃないんですよね、題材からして。
心が元気な時に読むことにします。

他に読んだ本は
ボールルームへようこそ
・ワンダンス
どちらも一巻だけ買ってあったので読みました。
だいぶざっくりした分け方になっちゃいますが、どちらも「ダンス」の話です。
しかしダンスといってもジャンルが全然違うのでその対比が面白かったです。
ボールルームへようこそ」は、社交ダンスの話なのですが、出てくる単語が「背すじをピン!と」で知ったものが多く、なんとなくですが最初から理解できました。
絵も話の雰囲気もまったく違う漫画ですけどね。
続きを買うかどうかは様子見です。

 

あとは同人誌を読んだりしました。
すっごい好みの話で、「なんでもっとはやく読まなかったんだ」とうめいていました。
こういった内容のが読みたかったんだー!!と大暴れです。
文章も上手いし、私もこんなふうにかけたらいいな〜と憧れの作品でした。