わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

4月16日 図書館

久しぶりに図書館へ行きました。
前から気になっていた本、その場で一目惚れして決めた本、どちらもあります。
これが無料で借りられるなんて…。ありがたいことです。

今日借りた本
・俳句はいかが
・映えるデザイン
・よちよち文藝部
・だんだんおかあさんになっていく
・てのひら童話
・アンソロジー おやつ
ハゴロモ

おーなり由子さんの本が気になっていて、探したらあったので借りました。
詩集と漫画です。
まだ少ししか読んでいないのですが、最初の数ページでかなり好きなことが判明しました。
なんてあったかい。そしてかわいらしい!一目で好きになりました。
おーなり由子さんのお名前は以前から知っていました。
さくらももこさんの本で何度か取り上げられていたんです。
でも漫画は読んだことがなくて、今回が初めてです。
言葉の選び方、優しくて不思議なタッチのイラスト、豊かな感受性。
心に刺さるというよりも、じんわりと染み込んでいく、浸されてゆく感じがします。
じっくり時間をかけて味わいたいと思います。


夕方、あまりにも眠くて一時間ほど寝てしまいました。
そしたらだいぶすっきりして、今晩は執筆ナイトだー!と意気込んでいましたが、今すでに眠いです。うぅ、ワンドロまで起きていられるかな。
昨日も夕方からとにかく眠くて、夕飯食べるのも必死なくらいでした。
それで子供と一緒に21時前には布団に入っていたのですが、寝付けなくて(ねむいのに)
結局二時間ほどごろごろしていたような気がします。
眠いならすんなり眠りたい〜。
脳だけ疲れて体は疲れていないんですかねぇ。なぞです。