わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

5月17日 映画をみています

プライムビデオで映画を見ています。

ローマの休日と、プロメアを観ました。

どちらもとっっっても良かったです!!!

 

ローマの休日は、はやみねかおる先生の「めんどくさがりな君のための文章教室」で紹介されており、名作だし一度は観たいな〜と思っていました。先日、金ローでも放送されてたこともあり、ようやく観る踏ん切りがつきました。

なんでもっと早く観なかったんだろー!というほど、感動しました。すっごいですね!?全部揃ってる!!文句のつけようがないほど完璧でした。

ローマの休日をみると、これまで自分が名作だと思ってきたあれこれの元ネタ(この言葉はどうかと思うけど他の言い方が浮かばない)ここにあったのかー!と言いたくなりました。なるほど、これが王道。

セリフもストーリーもテンポも完璧でしたね。以上もおしゃれだし、王女の可愛さったら!驚きました。信じられないほど美人。

観る前は、白黒映画って楽しめるかな〜と不安でしたが、開始早々引き込まれました。クスリと笑える場面がちゃんとあるんです。もっと固い話しかと思ってた。

起承転結がはっきりしていて、飽きさせないですねぇ。ほーんとよかった。脚本を活かし切る俳優さんの力量もすごい。

どのシーンも印象的で大好きですが、やっぱりラストはたまらなく良かったですね!!

王女のスピーチは涙なしには観られませんでした。目力がまた凄くて…。

何度も繰り返しみたい映画です。昔から愛され続けているのも納得でした。

 

プロメアはタイトルとキャラクターだけは知っていましたが、内容は全くの状態で見始めました。

迫力満点の音楽と映像で一気に世界観流し込んでこられてビックリしました!めちゃくちゃカッコいいー!!!

独特の色使いがよいですね。キャラクターデザインも特徴的だけど見辛さはなくて。ちょっとカートゥーンっぽさがあるように思いました。

この圧倒的な勢いのまま進むのか!?ついていけるか!?と途中不安になりましたが問題なかったです。こちらが息切れしないように調整してくれて助かりました。

「めちゃくちゃカッコいい映画作ろうぜ!大好きなもの全部詰めて!!」

そんな会話が聞こえてくるような作品でした。

音楽がね〜本当に良かった。かなり長い時間音楽流れている印象です。無音が少ないような。

だからこそ静かなシーンが引き立ちました。

文字の使い方も印象的でしたね。名前とか技名とか出るのカッコいいー!!

これ、好きな人はめちゃくちゃ好きだろうな…と思って見ていました。

少しBL的な視点になってしまいますが、人工呼吸のシーンも良かったです。来ると思ったよー!と一人で騒いでました。

演出が派手派手な分、ストーリーはわかりやすくてバランス良かったです。細かな設定などは難しいのですが、主人公がそもそも理解していないようなので、こちらも「まぁいいか」くらいの気持ちで最後まで見ていました。

映画のサントラがサブスクで聴けるのでとっても嬉しいです。しばらくは浸ります〜