わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

五月二十四日 子宮頸がん検診

子宮頸がん検診にいってきました。
自治体から補助券が出るのでありがたいです。こういうの、教えてもらわないと絶対に思い出せないので、おたよりがきたらなるべく早めに受診するようにしています。
子宮頸がん検診は内診があります。これが嫌なので本当は受診したくないんですよね…。
指で直接触るので、痛いんですよ。その前にはブラシで内壁こすりとるし。
これ、なんとかならないですかねぇ。もっと辛くない方法にしてほしい。
痛み自体は我慢できないほどでもないのですが、気持ち的にいやです。
検査を受けずに病気になったらそんなこと言ってられないほど大変だとはわかっています。
けれど苦痛はないほうがいいので…。
子宮頸がん検診は20歳以上の女性にすすめられています。
これを20歳くらいの若い子がやるのは辛くないのかなぁと心配になります。
私はもともと生理不順がひどく、若い頃から婦人科をよく受診しており、さらに22歳くらいから不妊治療をしていたので内診には慣れているはずなんです。
あと妊娠出産も二度しているので、そこでも何度か内診しています。
しかしそれでも、もやもやした気持ちになります。
内診あるよと言われたら、検診いきたくない!って人も多そうだと思いました。
負担のかからない検査方法ができるといいですねぇ。
マンモグラフィーはまだ受けたことがないのですが、あれも辛いと聞きます。
超音波検診などもあるそうですが、浸透しているのでしょうか。
病気の早期発見のためとはわかっているけど、心の方も守りたいですねぇ。

しかし別に病院や医療器具メーカーに文句を言うつもりはありません。
新しい検査方法を浸透させるのって大変なんですよね。
つい最近、そんな話をしました。
現状めちゃくちゃ困っていない限り、変えようとはなりません。
しかも浸透していないと、新しい方法って何かとお金がかかります。
うーん。そう簡単にはいかないです。

検査結果は三週間後に郵送でわかるそうです。
結果を聞くためだけに病院行かないでいいのは助かります。
自治体からの補助で自己負担も安いし。
そういえば、今は子宮がんワクチン、対象年齢の子は無料なんですね。
すばらしいことです。打つ、打たないは個人で選べばいいですし、打ちたい人が無料で打てるのは良いことです(あれ高いんですよね)
私はどうしたっけなぁ。打ったような、打ってないような。
本当に小さい頃は、母子手帳に打ったワクチン全部記載しますが、ある程度大きくなると書く場所ないですよね、ワクチン関係。
すぐ忘れてしまうので、お薬手帳と連携して、ワクチン接種記録かけるといいなぁ。

久しぶりのブログでした。もっとこまめにかくようにしよう。
そして、先週からずっと気にかけているメールを返さねば。。。