わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月13日 気温上昇

あったかいを通り過ぎて暑いくらいの気温でした。
街ゆく子供達、半袖半ズボンですよ……。
黒いパーカー着て外出したんですが、完全に浮いてましたね。そして暑かった。
いよいよ本格的に衣替えしないと!
明日は少しひとり時間があるので、スムーズにやれるといいな。

昨日1日のブログアクセス数が100を超えていて、びっくりしています。
特に宣伝もせず、日記感覚で書いているブログなので、普段は2〜3アクセスしかないんです。それが一気に100超えなので、なんかあったか? と不安になります。
うちのブログでよくみられている記事は、生協商品の紹介ページなんですが、今回もそれ関係なのかなぁ。テレビで放送があって、検索してきたとか?
最近はほとんど書いていないので、また復活しようかな。
テンプレートのようなものを自分で用意したら、書きやすいかもしれません。
そういうことを考えつつ、無理のない更新をしていきたいです。

読んだ本
三浦しをん「マナーはいらない 小説の書きかた講座」
ちまちまと読んでいたこの本。読み終わりました!おもしろかったー!
エッセイのように気軽に読める文体ですが、小説を書く上で役立つノウハウや心構えがたっぷり詰まっています。とてもわかりやすかったです。
自分が二次創作小説を書く上で困っていることも取り上げられていて、「それが知りたかったんだー!」と興奮しながらページを進めていました。
読み終わったばかりですが、もう一回読もうかなと思っています。自分に必要なことがたくさん書いてありました。
普段、本にふせんなど付けないのですが、これは気に入ったところに付箋とかマーカーとかしたくなりました。でも本が汚れるのは嫌だ!!
手帳に書き写したらいいんですかね。うーん。ちょっと考えよう。。。

明日は爆弾低気圧らしいです。ひとり時間が少しあって、そこでやりたいこと山ほどあるのですが、あまり欲張らずに読書をしようかなぁ。
無理が効かないお年頃です。ふー。体を鍛えたい!