わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 修行の一年でした

コンビニで買ったサングリアが美味しかったです。アルコールに弱いのでそれを炭酸水で割ってますけどもうねむねむです。来年はもう少し飲めるようになったらいいな。 今は紅白みています。昔はあんまり好きじゃなかった気がするけど、今は普通にみてます。BG…

12月30日 体内時計はいつだって正確

せっかくのお休みなんだからゆっくり寝ていればいいものの、いつもと同じ時間に目が覚める。夜更かしもそこまで出来ない。食事の時間も好きにしていいのに、結局いつもと同じ時間にお腹が空いて食べる。体内時計はえらいですね。私の意思に関係なくきちんと…

12月29日 声出して泣くのは気持ちいい

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て泣いていました。 身体中の水分持ってかれたので本日は閉店です。 おやすみなさい。

12月28日 トリガーオン!!って私も言いたい

買っちゃったよ、ワートリ。 めちゃくちゃ良かったです。久しぶりの少年漫画だ。面白いです。 13巻まで駆け足で読んじゃったけど勿体無いことしてるのはわかってる。これじっくり読んだ方が良いやつ。 でも面白くて次が気になってどんどん進んでしまった。 …

12月27日 電子書籍か紙の本か

一段と冷えますね。外の空気は寒いを通り越して痛いほどです。雪が降っている地域も多いようで、事故が起きないよう祈るばかりです。 最近ハマっているものの紹介を。 www.maruyanagi.co.jp 蒸しあずきです。「ほの甘」の名前の通り、甘さがほどよくて美味し…

12月26日 さよなら三日坊主

とりあえず三日坊主にはなりませんでした。よかった。 子供と一緒に縄跳びをしたら辛かったです。主に足首。びっくりしたわ。息切れするのはまぁわかるんだけど、足首が痛いってなに?一回飛ぶごとに自分の重さを足首が受け止めてしまってずしーんずしーんっ…

12月25日 寝不足は良くない

メリークリスマス! なんだかんだで寝不足な日が続いてしまい、不調でした。主にメンタル面。 いつもなら気にしないようなことで引っかかってしまう。良くないですね。 良く食べてよく体を動かして早寝早起きがんばります。 健康が一番だなってしみじみ思い…

12月24日 気圧に負けるクリスマスイブ

目が開かない… 気圧の変化に弱いので本日はもうダメです。昨晩夜更かししたのも良くなかった。クリスマスディナーはほぼ全部スーパーで買ってきました。そんな年があってもいいでしょう。骨つきチキンに変わりはない。 特にクリスマスらしい話題も思いつかな…

12月23日 初めての折本作り

初めての折本作りに挑戦しました。 そして同時に、これは私の初めての同人誌作りです。 とても簡単で楽しかったので、その過程と参考にしたサイトをご紹介します。 これは おおきな ねこ pic.twitter.com/5EkNtrZmyM — トモヨ/わきあがる気持ち (@fdmoti_ta)…

12月22日 新年から始めなくてもいいじゃない

ちまちまと続けていた仕事が終わりました。これでもう立派なhomemakerです。育児と家事以外に何もしないというのは(誰に対してということはないけど)申し訳ないので、できるだけ毎日ブログを更新することにしました。 タイトル「新年から始めなくてもいい…

オタクがラジオ番組を作ったよ「プリ村ラジオ」

12月3日22時 初めてのラジオ番組をツイキャスにて配信しました。 その名も「プリ村ラジオ」 ご視聴いただきありがとうございました。 今回はこのラジオ番組を企画した経緯からその作り方まで、このブログにまとめていきたいと思います。 よろしければご…

プリンタニア肉まんを作ったよ(写真あり)

回顧祭名物、プリンタニア肉まんを作りました。 今回は市販の肉まんを使っています。 表面がつるっとしている(ねじっていない)肉まんを見つけたら作ってみるチャンス! それと、陶器プリンタニアフィギュアは入手が難しい&食品衛生上ちょっと厄介なので、…

プリンタニア・ニッポン 第8話感想

こんばんは 今日はみんな大好き瀬田くんが出てくる8話です! すあまと佐藤が館内の運動施設に行くお話。 そこで新たな登場人物、瀬田8に出逢います。 まず最初のページ。佐藤とすあまがコンサルによって部屋から追い出されます。このとき、ドアに「管理者…

プリンタニア・ニッポン 第7話感想

こんばんは ずいぶん間が空いてしまいました。 たまには書きます。練習練習。 さて7話です。 すあまちゃんが食べられるものを探そうと言うお話。 ほのぼのした回ですが、世界観がちょっぴり見えるので好きな回です。 まずはじめは食事について。 塩野が飼っ…

とらようかんつくったよ【手順写真あり】

こんにちは。プリンタニア・ニッポンにどハマりしてやばいことになっているトモヨです。 またやってしまいました。お次はとらようかんです。 クッキーはまだ作ったことあるんですが、ようかんは流石に無いので初挑戦。思ったより少ない材料と手順でいけるの…

コンサルサンドを作ったよ(手順画像あり)

おはようございます。 「プリンタニア・ニッポン」が好きすぎてやばいところまで来ているオタクです。 コンサルサンド 二巻22話で塩野が持ってくる、お詫びの菓子折り「コンサルサンド」をつくりました。 欲しいものがないなら作ればいいじゃない。 これだ…

プリンタニア・ニッポン 六話 感想など

おはようございます。 本日も元気にプリンタニア・ニッポンの感想などをブログに書いていきます。 今日は六話です。 簡単なあらすじ すあまの様子がおかしいので、佐藤が遠野さんに見せに行くお話 朝から様子がおかしいすあま 弾力性が低いので(プリンタニ…

プリンタニア・ニッポン 五話 感想など

こんにちは! 本日は第五話の感想などです! 佐藤、すあま、塩野、監視猫が出てきます! 気になるキーワード ・断罪カンパニー 反省穴掘削機 ・交友関係は把握されている ・配信 コメント 順番に行ってみましょう。 まず断罪カンパニーって何? えらい物騒な…

プリンタニア・ニッポン 四話 感想など

おはようございます。 雨がよく降りますね。 そんな日はお家にこもって読書なぞいかがでしょう。 ここにプリンタニア・ニッポン置いておきますね。 さて、記事タイトルに「考察」を入れるのやめました。 いうほど考察してないな、と気づいたからです。 試行…

プリンタニア・ニッポン キャラクターへの理解を深めよう編

おはようございます。 本日はキャラクターへの理解を深めよう編です。 プリンタニア・ニッポンの魅力の一つは、キャラクターにあると思っています。 とにかく登場人物、キャラクターが良すぎる。いちいち刺さる。 単行本二巻までに収録されている話の登場人…

プリンタニア・ニッポン 三話 感想と考察

こんにちは! 今日も元気にもちもちいきましょう。 第三話の感想と考察です。 一ページ目 ・ドアに猫の目マークと watching you の文字 →めっちゃ監視感あるー。部屋での活動も猫ちゃんに連絡行くのかな。 二ページ目 ・ドアに今日の天気、気温、立入禁止区…

プリンタニア・ニッポン 二話 感想と考察

こんにちは! 毎晩寝る前にプリンタニア読み返してます。 一度読んだ話でも、読み返すことで自分の中に新しい感情、感想が生まれてくるの、なんなんでしょうか・・・。 今日も元気にいってみましょう! 第二話の感想、考察です! (ページ数は、その話の一ペ…

プリンタニア・ニッポン 一話 感想と考察

プリンタニア・ニッポン 第一巻 一話 感想と考察です。 ゆるゆると書きますので、よかったらお付き合いください。 もう巷で散々言われていることも含みます。 なお、私は電子書籍版で読んでいます。 感想と考察を書く上で、どうしてもネタバレが出てきます。…

プリンタニア・ニッポンがおもしろい

いま一番ハマっている漫画、「プリンタニア・ニッポン」 ウェブメディア マトグロッソ様で連載中の「プリンタニア・ニッポン」 現在単行本が二巻まで発売されています。 matogrosso.jp 簡単に作品を紹介すると、「ほのぼの日常系もちもちSF漫画」です。 あ、…

ブログの方向性を変えよう

今まで生協の商品の紹介をしていたけれど、あんまり続かなかったので、雑多な趣味ブログに方向転換することに決めました。 漫画の長々とした感想とか考察(というまでもない考えたこと)とか、ダラダラと書きたいと思います。 また、自分のしているライター…

生協 骨取り赤魚のみりん干し

coop 骨取り 赤魚のみりん干し 冷凍品 人気の骨取り魚シリーズ 今回は赤魚のみりん干しです。 パッケージ裏面です。 解凍してから、グリルがフライパンで加熱調理します。 冷蔵庫で、自然解凍しました。 フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷いて、そ…

生協 直火焼き焼鳥丼の具

直火焼き焼鳥丼の具 200g(二袋入り) 冷凍品 湯煎で温めるだけで、美味しい焼き鳥丼ができる、便利な冷凍品の紹介です。 パッケージを開けて、小分けの袋の写真です。 タレと肉が一緒に入って凍っています。 これで一人前ですね。 凍ったまま、湯煎にかけます…