わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 ピクシブを使ってみる

ピクシブ、これまであまり使ったことありませんでした。投稿はもちろんしたことないし、閲覧で使うこともほとんどありません。アカウント持ってたんですけどね。なんか使いにくくて。そして今日。Twitterのタイムラインで、「新しくハマったジャンルの二次創…

1月30日 予定を立てよう

やりたいことがたくさんあるのに結局いつもTwitterばかり見ているので、やりたいことを書き出して、それが何分あればできるか、それは他の人が近くにいてうるさくてもできるか、など分類分けして無駄なくやりたいなーと思っています。アニメみたり漫画読んだ…

1月28日 いざヒスイ地方へ

ポケモンレジェンズアルセウス、ついに発売ですねー!さっそくプレイしましたが、とにかく画面が綺麗!!人物の細かな動きと景色の美しさにおもわず見惚れてしまいました。ストーリーの最初なのでチュートリアル的にやることが多く、ゆっくりできていないの…

1月27日 おやつチョコケーキ

スポンジもクリームもチョコのケーキが食べたくて、コンビニで買いました。そうそう、こういう安っぽいやつでよかったんだよ、と若干胸焼けしながらコーヒーで流し込むおやつタイムでした。ケーキ屋さんの美味しいケーキや、コンビニのちょっと高いやつはも…

1月26日 三週間はあっという間に

いよいよ明日!プリンタニア最新話の更新日ですね!LINE漫画は0時に更新されるはずなので、実質今日の夜中です!更新された瞬間に読みたいけれど、読んだら絶対に眠れなくなるので我慢します。そのためにも今日は早く寝るぞー!!最近、少しだけ早起きして…

1月25日 ワニメ14話見ました

ワニメ14話見ました!チカちゃーん!!!今回も本当に神作画でめちゃくちゃ良かったです。もうねぇ、ずっとかっこいい!細かい動きも良いしアニメオリジナルな演出も良い。普段アニメみない自分も息を止めてみちゃうくらいに素敵です。特に印象深いのが、…

1月24日 月間100PV

月間100PVです!とお知らせが来ました。これが多いのか少ないのかわからないし、閲覧数なのかな?くらいにしか理解してないのですが、こんな個人雑多ブログを誰かが見てるんだと思うと不思議な感じです。たぶんほとんど自分なんだろうけど。昔の個人サイトの…

1月23日 60%の力

小さい不調が重なるとどうにもダメです。午前は頑張ったので、午後はお休みします。こたつで溶けています。いつも100%の力でがんばると、がんばれないときに落ち込んでしまうので、最初から60%くらいの力で生きるようにします。たまーに100%出し…

1月22日 BEASTARS 読みました

タイトル通り。BEASTARS 読みました。前から気になっていたけど、私が苦手な血生臭い展開がありそうだなと思い読んでいませんでした。でも今日ふと「ちょっとだけ読んでみようかな」という気持ちになったので、公式ページから1話だけ読みました。そしたら面…

1月21日 舟を編む 読了

三浦しをん作「舟を編む」読み終わりました。とってもよかったです!何度も泣いてしまった…。本当に良いお話でした。辞書を作る話だ、ということは知っていて、読み始める前は「難しい話かなぁ」と思い身構えていたのですがとても読みやすい文体で話のテンポ…

1月20日 キャラメルおいしい

キャラメルが美味しいです。先日、お菓子の詰め合わせを貰いました。ビスケットやチョコレートなどはすぐに子供たちが食べてしまいますが、ハイチュウやキャラメルは残ります。これまで与えたことがなかったし、特に美味しそうに見えなかったようです。食べ…

1月19日 悪夢のどの部分が悪だったのか

悪夢を見ました。拉致される夢と無人島に流される夢の豪華二本立てです。拉致される夢は、なんかよくわからないけど大きな船に乗せられてどこかへ連れて行かれる途中でした。その日(夢の中の設定)は息子を14時に迎えに行き、そのあとは娘が友達と図書館…

1月18日 言葉遊び

今朝は少し余裕があったので、娘と「57577」というカードゲームで遊びました。名前からわかるかもしれませんが、短歌を作って遊ぶゲームです。娘にはまだ難しいと思っていましたが理解して楽しんでいました。「57577の順番にカードを並べて、お話…

1月17日 頑張りマンデー

親父ギャグのタイトルで失礼します。今日はブルーマンデー&低気圧だったのにも関わらず、なんやかんやと頑張りました。朝から散歩に出かけたのがよかったのかもしれません。寒いとどうしても運動不足になりがちで、じゃあ家にいるから家のことが捗るかとい…

1月16日 ミラキュラス

ミラキュラス・レディバグ&シャノワールという番組が好きです。ディズニーチャンネルでやっている子供向けのアニメでとっても面白いです。 www.toei-anim.co.jp ストーリーもキャラクターも魅力的ですが、何より台詞回しが好きです。なかなかこのセリフは出…

1月15日 ケーキを選ぶときに

どうにも場の雰囲気が悪いなと思った時、ケーキに頼ることがあります。今日はまさにそんな感じで隙をみてケーキ屋に行こうと考えていました。そしたら相手も同じことを考えていたようで、出かけたついでにケーキを買ってきてくれました。りんごのタルト、美…

1月14日 食べたい時に食べるものが一番美味しい

どうしてもピザが食べたくて夕飯に宅配ピザを取りました。頼んだ分では足りずに冷凍ピザ(セブンの金のマルゲリータだったかな)を追加で焼いたのですが、こっちのがおいしかったです。びっくり。決して宅配ピザがまずいわけではなく、コンビニ商品が美味し…

1月13日 頑張りましたから

頑張ったら「頑張りましたから褒めてください」って声を大にして言っていいと思うんです。褒めて欲しいならそう言えばいいし、感想はここに送ってとかも言えばいいと思う。ということで今日は勇気を振り絞って「褒めてくれ!」って言いました。そしたらたく…

1月12日 架空の同人誌の表紙を作ったよ

架空の同人誌の表紙をつくりました。 Canvaで架空の同人誌表紙を作ってました。これは跡地の話の同人誌です。出しませんけども。 pic.twitter.com/DlbPT2JydC — トモヨ/わきあがる気持ち (@fdmoti_ta) 2022年1月12日 これも架空の同人誌表紙。スクールで仮想…

1月11日 はじめての同人誌即売会レポート(一般参加編)

1月9日にインテックス大阪で開催された「COMIC CITY 大阪 121」に一般参加しました。人生初の同人誌即売会です。めーっちゃ楽しかったです!せっかくなので持ち物や会場の雰囲気など簡単にまとめてみたいと思います。 ・COMIC CITY 大阪ってなに? 赤ブー…

1月10日 一夜明けて

昨日はイベント参加の興奮がなかなか冷めず寝つけませんでした。近いうちにイベント参加レポまとめたいよ〜。 趣味と家庭の両立でもやもやしていたのですが、本日配信されたしいたけ占いに「突き進んでよろし!」とあったのでちょっぴり泣きました。しいたけ…

一月九日 はじめてのインテ大阪

はじめてのイベント、インテ大阪に行ってきました!めちゃくちゃ楽しかったー! 昼前くらいに行ったんですが、入場列並ぶくらいには混雑していました。 会場は手洗いスペースもしっかり用意されていて感染対策万全。みんなマスクもしていてさすがでした。 一…

1月8日 

昨日は遅くまでワートリアニメを見ていました。2ndシーズンです。ヒュースくんがめちゃくちゃに美形に描かれていて、制作陣の趣味か?を勘繰ってしまいました。アニメの戦闘シーンがすごく迫力があって、先の内容を知っているのに手に汗を握って見てしまい…

1月7日 誰かのせいにできること

ヨルシカを最近知りました。いい曲歌いますね。テレビをみない私の音楽情報はほぼ100%、Twitter情報です。しかもオタクのお姉さんたちが「これが推しのイメソンです」と言ってる曲ばかりです。ヨルシカもそこで知りました。音楽はアレクサに頼んでかけてもら…

1月6日 ホワイト

PMSの症状が出てきたので命の母ホワイトを飲みます。これ毎食後に飲まないといけないのにすぐに忘れます。特に昼。そのせいか効きめがあまりわからないのですが信じるものは救われるので飲みます。これまでの人生できちんと生理がきていたことなかったので、…

一月五日 首を守る

冬物の服を買おうとすると、ついタートルネックを選んでしまいます。首が冷えるのよ…。加齢かな。 私は丸顔なので、首元スッキリさせておいた方がいいとはわかっているけど寒さには勝てませんね。 タートルネックばかりだとコーディネートがワンパターンにな…

1月3日 群青

YOASOBIの「群青」が好きです。もともとこの曲は聴いたことがあったんだけど、紅白でダンス付きのを見て以来すっかりハマってしまいました。本当にかっこよくて、歌とダンスが合っていて最高だったんです。ああいうの弱いですね。学生さんが踊っていたんです…

1月2日 つくりはじめ

今年初めてのファンアートを制作していました。大好きなプリンタニア・ニッポン2巻25話より。訓練所休憩処「小判屋」のクリーム焼きと甘茶のセットです。本当は焼き印でやりたかったんだけど私の技術では無理だったので、フードペンとオブラートでやって…

1月1日 お正月でも通常運転

あけましておめでとうございます。本年も書いていきます。よろしくお願いします。 ハッピーホリデーも後数時間で終わりです。楽しかったぁ。めちゃ寝不足です。家族が帰宅したらとても忙しくなると思うので今のうちに書いちゃおうね。 元旦、のんびりしよう…