わきあがる気持ち置き場

自分の中にわきあがる気持ちを書き留める場所です。雑多です。

五月十二日 三週間のスピード

プリンタニア更新日でした。今回も面白かったです。最新話を読んだ直後は、「この続きを見るには三週間待たないといけない。長い…」と言うのですが、いざ最新話が更新されるよとアナウンスがあると「もう三週間経ったの?!」と驚いてしまいます。不思議なも…

五月五日 かしわもち

五月に入ってから柏餅を二回食べました。どちらも白いお餅で中はこし餡です。味噌餡とかよもぎ餅のも食べてみたいなと思いつつ、結局こし餡を手に取っちゃいます。柏餅、五月いっぱいは売ってくれるでしょうか?好きなので後何回か食べたいです。 最近読んだ…

五月四日 休養

どうにも不安定な状態が続いてしまい、情けないと唸っていました。耳がねぇ、やっぱり調子悪くて。たぶんストレスを受ける→耳が悪くなる→それがストレスになる→耳が悪化こんな感じでしょうね、知ってるわよ、前と同じだわよ。どこかで断ち切らないと〜と思い…

五月二日 スペース発表

サークルスペース番号が発表されましたー!通路側の広い席だな〜と会場地図を見ていたら、フォロワーさんに「お誕生日席じゃないですか!」と教えてもらいました。初めて知りました、お誕生日席という言葉。長机を集めて作る島の両端のスペースのことを指す…

五月一日 未病

風邪ひきそうだな〜と思いながら数日間過ごしています。取り除けない寒気が常にあります。家族も風邪気味ですし、ここはなんとか元気にならないと!よく食べよく眠るくらいしか思いつきませんが、実践していこうと思います。 図書館に行きました。返却だけの…

四月三十日 読書週間

連休中は本をたくさん読もうと決めました。だいぶ積読があるんですよね。。。つい買ってしまいます。積読があるくせに、欲しい本リストはどんどん長くなり、それとは別でふらっと立ち寄った本屋で一目惚れ買いしちゃうこともあり…めちゃくちゃです。とりあえ…

四月二十九日 大雨

大雨!!と呼びたくなるような雨でした。土砂降りでもいいかもしれない。特に予定もない連休初日。最低限の買い物以外は引きこもっていました。部屋でごろごろしていたら、ふとネタが浮かび、しかもそれが珍しく最初から最後まで映像が見えたので、ノートに…

四月二十八日 入稿しました

うわ〜〜!!入稿しました〜〜!!!四月入稿間に合った!!えらい!!昨日のうちに原稿は揃って、今日の午前に最終確認の後、入稿しました。原稿終えたばかりの疲れた頭で見直しをしてもあまり意味がないので、一晩寝かせたのは正解だったようです。ミスが…

4月22日 乗り切ったぞ

4月のイベントごとを終えました〜お疲れ様自分〜。頑張ったご褒美に、本を買いました。小林賢太郎作「こばなしけんたろう 改訂版」ぱっと開いたところから読んでいます。遊び心たっぷりでとても楽しいです。久しぶりに賢太郎ワールドに触れました。やっぱり…

4月18日 眠い日

昨日は早く寝た気がするんですけど、今日は一日中ねむくて、眠くて、のびてます。 散歩した後は少し元気だったけど、あとはもうぐでぐで。 推敲のち校正頑張ろうと思ってたのに、ろくに頭が働かず…。 そんな日もありますね。 おやすみなさい。またあした。

4月16日 図書館

久しぶりに図書館へ行きました。前から気になっていた本、その場で一目惚れして決めた本、どちらもあります。これが無料で借りられるなんて…。ありがたいことです。 今日借りた本・俳句はいかが・映えるデザイン・よちよち文藝部・だんだんおかあさんになっ…

4月14日 Netflix加入しました

タイガーアンドバニーにハマってしまい、勢いのままNetflixに加入しました。これで映画版もアニメ二期も観ることができます。嬉しい!一番安いプランを選んだのですが、十分画質綺麗ですね。満足です。タイバニ目的で加入しましたが、他にも気になるタイトル…

4月12日 間が空いてしまった

・ばたばたしていたらブログのことをすっかり忘れていました。同人誌作りの感想も書いていたけど、なかなか進まず。どういった形にするか下書きをしたほうがよさそうですね。ブログの下書きとはいかに。 ・一気に暑くなりましたね!連日アイスを食べています…

四月八日 本がきたぞ!

ついにーー!!本が届きました!!!!開ける時めちゃくちゃ緊張しました…。手に取った瞬間「本当に本ができてる…」と感動しました。ただ、ほんっとーに残念だったのが、表紙の印象が思ってたのと違うこと!ちゃんとデザインした通りに出来てるし、ずれたり…

四月七日 山場越え

四月の山まずはひとつめをこえました〜。あー、疲れた!一旦休憩なので、今日の午後からは好きな事に集中して取り組みました。忙しい間もずっと「これやりたい〜!」と考えていたので、形にできて満足!やりたいことをやれない時間は、気持ちが高まるし、ア…

四月五日 花

お花見してきました。桜が満開!風もなく、あったかくて最高でした。お花見と言っても、飲食はせずに、桜のある公園で遊んだくらいです。 それでも楽しかったなぁ。 しかし一日中外にいたから花粉がすごくて!目も鼻もすっかりダメです。頭がぼーっとするほ…

四月四日 思い出して

すっかりブログのことが頭から抜け落ちてました。そんなことってあるのね。 最近地震が多いですね。怖い。何事もないことを祈ります。 昨日は無いアンソロ作りで盛り上がっていました。たのしかったー! ノリのいい人たちに囲まれて幸せです。 今日は自分の…

4月2日 疑問

ときどきブワっとアクセス数増えるのなんなんですかね。今日なんかまだブログ更新してなかったのに謎にアクセスあったし。心配性なので気になってしまいます。悪いことじゃなければいいのですが。怪しい雰囲気になってきたら、一時的にでも制限かけたりしま…

4月1日 読書日和

原稿作業も終わったので、今日の午後は積読タワーからピックアップ読書してました。結構前の0円セールとか、アンリミに入れっぱなしだったのとか、ようやく読めたね…お待たせしてごめんよ…。 「銀河の死なない子どもたちへ(上巻)」なかなか衝撃的な作品だ…

3月31日 入稿完了!

入稿しましたー!!!一度いってみたかったセリフ!!やったーー!!!とりあえず一冊で申し込みました。あとで部数変更できるのかなと勝手に思ってたけど、特にそのような案内は無くて、あららとなっています。部数アンケートも取ってしまったし、頒布方法…

3月30日 更新待ち!

あれこれしていたらこんな時間になってしまったので、今回は更新後即読みします!待ち時間そわそわする〜。38話、どんな話なのか全く予想がつきません。37話が衝撃的だったので、それを引き継がれると心臓がもたないです。かといって、あそこからゆるふ…

3月29日 全員休み

旅の疲れが出たので、みんなでのんびり過ごしました。 献立もやさしいもの中心です。たまにはこんな日があっても良いでしょう。 明日からはまた活動的に動けますように。 寒すぎて灯油を買い足しました。もう四月になるのに!気温、安定しませんねぇ。気圧も…

3月28日 戻りました

二泊三日で帰省していました。このご時世、帰省するのも迷います。感染症対策ばっちりにして行ってきました。帰宅後も即お風呂です。実家に宿泊するのも良くないかな…と考えて、宿をとりました。いっさい家事をしなくてもいいのはありがたいですね。育児は避…

3月24日 修了式

修了式でした。あ〜、春休みが始まる……。子供達の健康管理、主に食事面が自分にかかっていると思うと気が重いです。せめて給食だけでも出してほしい〜。長期休みの都度思います。 今朝はアラームを設定し忘れていて、子供の目覚まし時計の音で飛び起きました…

3月23日 頭痛のためおやすみ

本日は頭痛のためおやすみですよ〜 日中は元気だったのだけど。 少し書き物も出来ました。 小さいネタを、プロットのなりかけ、くらいにまでしたのが3つ。 そのうちのひとつを書き始めて、二千字くらいになりました。 サビに入るまでずいぶん寄り道してます…

3月22日 食用色素の話

ねりきりを作りたくて、発注していた白餡が届きました!白玉粉はあるから、あとは食用色素を買うだけだー!参考書をみたら「色粉」と書いてあり、「スーパーで売ってる食紅とは違うの?」と気になっていたのですが、どうやらそれでいい様子。スーパーでよく…

3月21日 もう後半戦なんて信じられない

ブログ記事のタイトルに日付を入れていて気づきました。もう3月下旬なんですね? 信じられない……!あっという間に春休み。そして今度は新学期。そろそろ頭を切り替えていかないと。「春先しんどい」とか言ってる場合じゃないです。 今日はネットプリントの…

3月20日 統一感

さすがに春服を買わないとまずいそう気づいて無印良品で一式揃えてきました。カーディガン、Tシャツ、スカート、靴下、スニーカー。とりあえずこれだけあれば大丈夫なはず。同じ店で揃えると統一感があって良いです。無印の人って感じですが……まぁそこはね。…

3月19日 久しぶりの飲酒

久しぶりに飲みました〜。顔が熱い!急に梅酒のあったかいやつ(お湯割り?)が飲みたくなって、でも我が家は誰もお酒飲まないので常備しておらず。仕方がないので、料理用に買ってあった安い白ワインを飲みました。ジンジャーとシュガー入れてホットワイン…

3月18日 雨の日

一日中降ってましたね。どこにもいかず、家でぐだぐだしていました。リハビリのつもりで、短いお話を書きました。会話分だけのネタのようなものでいいから、なんかお話を考えようと思って書き始めたら、意外と普通な文章が完成したのでよかったです。かなり…