わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

12月30日 体内時計はいつだって正確

せっかくのお休みなんだからゆっくり寝ていればいいものの、いつもと同じ時間に目が覚める。夜更かしもそこまで出来ない。
食事の時間も好きにしていいのに、結局いつもと同じ時間にお腹が空いて食べる。
体内時計はえらいですね。私の意思に関係なくきちんと同じリズムで動いている。
ということでもう眠いです。まだやりたいことはあるのに!

 

今日は美容院に行ってきました。
耳下あたりにインナーカラーを入れたかったのね。
今は黒髪だからそれに合う色で〜と考えていて、グレージュかな〜とぼんやり。
カラーするの久しぶりだから美容院で相談してから決めようとその旨を伝えたら、「お客さんの髪でグレージュは相当難しいっすよ…」と言われてしまいました。残念。
もともとの髪がかなり濃い黒らしく、グレージュにするにはブリーチを2、3回しなきゃいけないそうです。それはちょっと嫌だな。というかブリーチしたくないな?
相談の結果、ブリーチなしのデザインカラーで青寄りの明るめ茶色に染めてもらうことにしました。
明るめを選んだけど、そもそもインナーカラーだし、地毛の黒が濃いのでそんなに明るくならなくてちょうどいいよ、とお勧めしてもらったのでした。
自分じゃわからないからこういうのはプロに相談するのがいいね。

出来上がり写真は載せられないけど、かなりいい感じの仕上がりになりました。大満足!
さりげないカラーなので、あんまりわからないんだけど今までよりも顔まわりが明るくなって重さが消えました。いい感じだ〜嬉しい!
巻いてもらったら本当に可愛くってご機嫌ハッピーです。
ところで私、コテで髪の毛巻いてもらうのめちゃくちゃ怖くて苦手なので硬直していました。
顔の周りに熱源があるのって怖くないですか?ジュってなりそう。
でも巻くとやっぱり可愛いよね。私がじゃなくて髪の毛がです。
自分でもコテ購入してできるようになりたいけど怖いしなぁと迷っています。
パーマかけるほどでもないけど。うーん、どうしよ。

 

美容院帰り、髪の毛かわいくて無敵モードだったので本屋に立ち寄りワールドトリガー22巻まで買いました。24巻も売ってたけど23巻が売ってなくて!悔しい!
あとBBFも買いました。分厚い。嬉しい。このあと読みます。

そしてワートリアニメも見始めました。プライムビデオさまさまだよ。ありがたや。
アニメもいいですね。かっこいい。戦闘シーンがよくできてる。
OPも好きです。各キャラクターの武器使ってるモーション最高すぎる。
どんどんハマっていく〜たのしい〜。

 

さて。明日でわたしのハッピーホリデーが終わります。早すぎないか?
やりたいことまだたくさんあるのに。あと一週間くらいください…。
10年ぶりくらいの一人暮らしは変な感じです。
子供はいま家にいないとわかっているのに、ふとした瞬間に「あっ、子供が起きちゃう」とか「今の泣き声うちの子か?」とか考えちゃって。
寂しいとはならんけど、もう私の体はすっかり子供がいる状態に慣れてしまってるんだなぁと思わざるを得ません。
面白い話なんだけど、夢で自分が中学生になっていても部活の後で「子供が待ってるから帰るね」とか言ってるんだよね。変なの。そこでは自分が中学生だってわかってるのに。
からだに、こころに、染み付いている。わたしはおかあさんです、という言葉が。

今はまだ子供が小さいからいいけど、後何年かして子供が大きくなって生活の全てを手助けしてあげなくてもいいようになったら、そのときにまだ自分がこの状態をひきずっていたら、お互いしんどいだろうなと思います。

たしかに私はお母さんだけど、それ以前に一人の人間であるから。それを忘れちゃいけない。

子供の命は守るけど、自分のことも守らなきゃいけない。保たないといけない。

そのためには、趣味だったり仕事だったり自分だけの人生を持っていないといけないんだろうなと考えています。

半年ほど続けていた仕事も今はおやすみしているし、また新しく始めたいなと思います。
なにがいいかな。大変だけど楽しみでもある。

趣味はもうこのまま漫画やらアニメやら楽しめば大丈夫そう。なんならやりすぎてるくらいだよ今。

料理という趣味もまた復活していきたいな。こっちは仕事にも繋げられるし。

 

自分らしくいきましょう。忘れずに、大切に生きていきたいです。