わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月7日 迷いどころ

そんなつもりは一切無かったのに、ネタがかぶってしまった。
焦りますよね。私もやらかしました。
Twitterみてたら、つい先日わたしが書いた作品とよく似た(というより九割一緒)内容の呟きがあり、この方も作品読んでくれたのかな〜嬉しいな〜、なんて呑気に思っていたら、その呟きの日付がわたしが作品を書くよりも前のものでした。
う、うわー!これ、もしかして無意識に真似してた!?見た記憶ぜんぜんないけど、リストに入ってる人だから目にしていた可能性じゅうぶんある!!やっちまったか?
スマホにむかって「すみませんすみませんわざとじゃないんです」と土下座していたのですが、いまだに申し訳なさでいっぱいです。かといって直接話しかけて謝るような間柄でもないし。
お相手の方はその呟きだけで作品にはされていないようなので、そこだけが救いのような気もしますが、どうなのか。
同じ漫画を読んで二次創作や妄想をしているんだから、そりゃネタが被ることなんていくらでもあると思います。私も気にしていません。
しかしここまで一緒で、しかも自分が後出し側となると気持ちが違いますね。
ただただ申し訳ない。お相手から申し出があれば作品を消すつもりでいます。
うーん。久しぶりにこんな肝が冷える思いをしました。
(直接話したわけではないけど、TLでは「被りはわざとじゃないなら仕方ない」の意見が多くて少しだけ気持ちが楽になりました)

 

なかなか本文が進まず、もやもやしています。
「書かなきゃ」じゃあ書けないみたい。「うおー!いま!これ!かきたい!」の状態に早くなりたいです。
ネタだけはどんどこ溜まっていくのが悲しいところ。
書きかけの文章がたくさんあって、読み直すと「これ続き読みたいけど、どこにあるの?」「わたしが書いてないから続きはない」「そんな!!」と一人芝居やってます。

朝活と称して5時に起きてパソコンに向かうようにしていますが、あまり活動できていません。5時に目が覚めても布団から出られるのはだいたい5時半だし、6時には通常の家事をスタートしないといけないので30分くらいしか作業できていません。
さらに早起きしてるわりには夜なかなか寝付けずにいるので、眠くて頭がまわっていないんですよね。それでぼんやりとツイッターみてるだけの時間を過ごすことが多いです。
これ意味ないのかな。ちゃんと早く寝て朝からきっちり頑張るか、いっそのこと夜に作業するか考えないといけません。
体調的にも、いまはあまりのってない時期なのかなぁ。
焦っても仕方ないんだけど、はやく本文全部揃えてしまいたい。。。