わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月25日 デザインってなに

ロゴとかチラシを遊びで作るようになって、「デザインの力」を感じるようになりました。
楽しいんだけど、難しい!難しいけど楽しい!
こんなの無限にあそべますね。きりがない。

一枚のシンプルなチラシをつくるのにも、こんなにも考えることがあるんだ!と驚きました。
どんな構図にするか、文面はどうするか、どんなカラーでいくか、文字のサイズとフォントはどうするか、など。

 

f:id:tomo-cp:20220225143039p:plain

 

今日作ったポスターです。
いつもは Canva のテンプレートを使うのですが、これは一から作りました。
こんなシンプルなポスターでも、箱の色と手の色を決めるのに何パターンか試したし、この画面のどこに置くか決めるのもずいぶん迷いました。
たぶんデザインの基礎がわかっていれば、もっとスムーズに決められるのでしょうね。基本のルールみたいなのがあるんだと思います。


色に関しては、たまたま「カラー別配色デザインブック」という本を Kindle Unlimited で持っていたので、そちらを参考にしました。出来てるのかは不明ですが。
デザインの本は眺めているだけでも楽しいです。これは電子よりも紙で読みたいジャンルだと思いました。

私は何かにハマるとそればっかり考えてしまいます。
今はなにをみても「これもデザイン!あれもデザイン!この世の全ては誰かがデザインしている!」なんて思うほどです。
いつまでこの気持ちが続くかわかりませんが、しばらくは楽しめそうです。

ねむくなってきたので今日はこの辺で。