わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

3月9日 受け止めること、浴びること

行きたかったカフェが臨時休業でした。どんまい。
予定を変更して、美術館に行きました。前から行ってみたかったんです。
入館料が400円と安くてびっくり。もっと高いものだと思っていました。
こじんまりとした美術館で、平日の日中ということもあり、空いていました。
おかげでゆっくりまわれたので、とてもよかったです。
ジャンルはバラバラの展示で、絵だけじゃなくて陶器などもありました。
美術のこと、なにもわからないのですが、「でっかい絵だな〜」とか「きれいな皿だな〜」「この色好きだな〜」とかシンプルな感想が出てきました。
有名な人とか、美術の種類とか、知らないことばかりだから、「理解しないと」とまで行かなくて、逆にそれがよかったのかもなぁと思いました。


いつもいつも、何かみた時に「受け止めなきゃ、感想を考えなきゃ」ばかりだと頭も心も疲れちゃう。そうして次第に「作品に触れること自体が疲れる」になって離れちゃったら、それはとっても寂しい。
なんにも考えずに、ただぼーっと浴びるだけの時間も大切かもしれない。
受け止めきれなくても、無抵抗で浴びて、「なんかよかった気がする」で帰ってきてもいいんじゃないかしら。
そうやって考えられるようになったのは、知り合いの人が「難しく考えなくても、きれいだな〜と思ったらそれでいいんじゃない?」と教えてくれたからなのでした。
自分にはなかった考えだったから、教えてもらえて本当によかった。

たぶん、自分ひとりだったら「美術館いこう」となりませんでした。
Twitterをみてると、「美術館いったよ!」とか「映画みたよ!」と呟いてる人が時々いて、そういうのいいな〜と思ったからです。
自分になかった興味の幅を広げてもらえるのは嬉しいです。

 

おいしかったもの。
ドトールのモーニングセットのジャーマンドッグ。(めっちゃマスタード入ってた)
スタバのアメリカンワッフル。(あっためてもらった)
奈良、いろいろカフェあるのになぜか二軒もチェーンに入ってしまった…。
まぁそういう日もいいよね。