わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月13日 お菓子の話

ガトーショコラを作りました。バレンタイン用です。
子供と一緒に作ろうと思って、簡単そうなレシピを選んでみたのですが、ちょうど遊びに夢中になっていてほとんど参加してくれませんでした。そういうことってありますよね…。
おかげで、というのもよくないですが、一人で集中して作ることができました。
チョコレート生地って、焼き上がりの確認が難しいので「これでいいのかしら」といつも不安になります。さらさらの生地がついてこなければ大丈夫で、ネトっとした生地なら問題ないそうですが、どうも心配でいつも焼きすぎます。
今回はチョコレートに対して粉が少ないレシピだったので、生焼けの心配もほとんどないはず。
久々に15センチ丸型を使ったので、テンション上がりました。
いかにもケーキって感じがしていいです。普段はカップケーキやパウンド型が多いので。
今年はこの型できれいなジェノワーズを焼くことが目標です。
自分の時間を持てることだし、基礎からしっかりやりたいですね。

 

昨日のプリンタニア版ワンドロワンライはお菓子作りで参加しました。
第20回のお題は「作る」「評議会」
お題を見た瞬間、「あれをやるしかない!!」とひらめいたので、すでに布団の中だったのですが飛び起きて準備しました。
1時間でデコクッキーが作れるか?と不安でしたが、簡単で扱いやすい生地のレシピを持っていたのでなんとか形にすることができました。
クッキーは生地を作った後に冷蔵庫に入れて、生地を落ち着かせる(寝かせる)行程を踏むのが一般的なのですが、それはバターを使った生地の場合です。
サラダ油のような植物性の油脂の場合、粉にまんべんなくまざりますし、だれることもないので寝かせることなくすぐに型抜きや焼成に入ることができます。
味は、やはりバター生地のが風味豊かで美味しいのですが、プラスアルファの材料を工夫したらじゅうぶん美味しいと思います。
なにより扱いやすいので、見た目重視のクッキーにはおすすめです。
お子さんとの調理にもいいですね。何度練り直しても劣化が少ないのです。
記念すべき20回目のワンドロで、新しいことに挑戦できてよかったです。

二次創作にハマって以来、食べ物関係の知識欲がだいぶ薄まっていたのですが、最近また復活してきたように感じます。
文章かくのがうまくいってないから逃げているのかな、とも思うのですが、まぁやりたいことはどれだけあってもいいんです。
こっちがうまくいかないときはあっち、それがうまくいかないときはまた戻ってくる。
それを繰り返して、追い詰められないようにしたいです。
とはいえ、あんまりにもやらないと感覚が鈍ると思っているので、運動で言うところのストレッチ程度のものは、どちらも続けていきたいです。