わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

1月18日 言葉遊び

今朝は少し余裕があったので、娘と「57577」というカードゲームで遊びました。
名前からわかるかもしれませんが、短歌を作って遊ぶゲームです。
娘にはまだ難しいと思っていましたが理解して楽しんでいました。
「57577の順番にカードを並べて、お話を作るんだよ」という説明で理解してもらえたようです。
もとからおままごとなどでストーリーを作ることが好きなタイプなので向いているかもしれませんね。親バカです。考えるトレーニングになるし、なにより楽しそうだったのでこれからも一緒に遊んでみようと思います。

 

ついつい夜更かしをしてしまいます。日中やれないことを夜子供を寝かしつけた後にやるからよくないんですよね。わかってます。
そのせいで寝不足&体調不良。今日はほとんど機能していません。もったいないです。
早く寝て、早く起きて、朝の時間帯を趣味に使うよう切り替えたいです。
せめて今日は早く寝て…これいつも言ってますね。

 

新しい文章を書き始めたのですが、ネタ出しが長引いています。
ネタ出しというかこれはプロットというものですかね。よくわかりません。
大まかな流れを書き出して、そこに至るまでの隙間を埋めていきます。入れたいセリフや景色も書いていきます。なかなか終わりません。
はたしてこれは本当に私が最後まで小説の形にして書き切れるのでしょうか。不安です。
一番言いたかったこととその周りがあやふやになってきてしまい、難航中です。
でもこれを書き切ったら、ひとつ階段を登れる気がします。レベルアップです。
常に進化していきたいです。進むことを忘れず、恐れずいきましょう。

 

そういえば我が家にプリンターがやってきました。
昨今の情勢の影響で発注してからえらく時間がかかりました。半導体とか部品がないとか工場が稼働していないとか、なんだかいろいろあるみたいですね。とりあえず届いてよかったです。
今のプリンターってすごいですね。1万円以下の、そんなに高くないものですが印刷はきれいだし操作は簡単だし本体は小さいです。進化してる。
我が家はアレクサがいるのですが、「アレクサ、プリンターで塗り絵を印刷して」と頼むと印刷してくれます。すごくないですか?
プリンターって使わないとインクが固まったりするので、じゃんじゃん印刷していきたいと思います。これからは二次創作分の見直しも印刷してやろうかな。

冬の朝の空が好きです。朝焼けというんでしょうか、空が変な色をしているときがあります。
夜色をしていた空がだんだんと明るくなって水色と太陽の黄白色の混ざったような感じに全体がなっていくのにそれを無視してピンクのようなオレンジのような色がぐわっと押し上げてくるのです。空がバグっていると感じます。それがとても面白い。
空色を設定している係が間違えて変な色を出力しちゃったのかなと想像します。
何言ってるんですかね。
薄明、という空の色も好きです。最近知りました。
色の名前はおしゃれで種類があっていいですね。大好きです。