わきあがる気持ち置き場

雑多ブログ。日記や商品レビューなど。

2月12日 はじめてのBlender

ずっと気になっていた「Blender」をついに始めました。
覚えることいっぱいで、難しいです。操作もままならない!
わかりやすい動画をみつけたので、それを見ながら言われるがままに動かしています。
今作っているのは机と椅子。今日か明日には完成したいなぁ。
こういったものを触るのは初めてでまったく何もわからないのですが、楽しいです。
Nintendo Switchのゲーム「はじめてのゲームプログラミング」で学んだことが出てきて、「これ言ってる意味わかる!」と嬉しくなりました。
物を作っても、ライトを当てないと見えないし、カメラでどこから撮影するかで見え方が違う。それと自分では地上においたつもりでも、足場がないから変な場所に存在していたりとか。
そういったことを子供でもわかるように教えたくれたあのゲームは凄かったんだなぁとあらためて感心しました。
作ってみたいのはいろいろありますが、ドーナツやマグカップ、りんごをやってみたいです。
あとは二次創作として、塩野くんが作ったコンサルのアバターとか再現したいです。
七色に光ってまわる完全な球体。まわるからアニメーションになりますね。
最終目標をそこに設定して、まずは今取り組んでいる作品を完成させたいです。

あまり体の調子がよくないので、家でのんびりしています。
さすがに来週は病院にいきましょう。すっきりしたいー。
今日のワンドロはお休みして早く寝ようかな。